スーパーのアルバイトってどんな感じ?

 

 

 こんにちは、日本の大学生です!

 

皆さんのおうちの周りのスーパーでアルバイト募集のはり紙を見たことがある人は多いんじゃないでしょうか?

そんなこともあってアルバイトとなるとスーパーを思い浮かべる人は多いと思います。

 

 

でも初めてスーパーでバイトをする人や、とくに初めてのバイトをスーパーにしようとしている高校生や大学生の皆さんの中にはどんな感じかわからず、不安な人もいるかもしれません。

 

 

そんなわけで今回はスーパーでアルバイトをしたいと考えている人にスーパーのアルバイトがどんな感じなのか紹介したいと思います!

 

 

   

 

<1.業務内容について>

スーパーのアルバイトとなると、店舗によって違いはありますが、大まかにレジと品出しになります。

レジはお客さんの持ってきた商品を通す作業が主になります。品出しは商品を棚に並べる作業が主です。

 

 

重いものを持つことが苦手だったり、同じ作業を続けることが得意な人はレジを希望することが良いと思います。

また、「レジが上手にできるか不安!」と思うこともあるかもしれませんが大丈夫!

やっていくうちに自然と慣れますし、ほかの店員さんのを参考にすればきっと上手にできます。

 

 

品出しに関しては重いものを持つのが得意だったり、「お客さんと話すのが苦手だなぁ~」という人は品出しを希望するのが良いでしょう。

出すものにもよりますがペットボトルなどはかなり重いですね。余談になりますが私は品出しでちょっとやせました笑

 

 

どちらの業務にもあることですが、お客さんの中にはたまに理不尽に怒る人や心無いことを言う人もいます。

気にしないのが一番ですが、こういうことがあるということを覚えておいたほうがいいと思います。

 

<2.お給料について>

 お給料はバイトを選ぶときに重要なものの一つですね。

肝心の具体的な給料ですが、正直なところスーパーのバイトのお給料は高いとは言えないです。

 

 

地域差もあるので「だいたい○○円!」といったことは言えませんが、安くて800円代前半、多くて1000円台前半となります。

東京みたいな都会だと1000円くらい、地方だと900円くらいというのが一つの目安です。

 

 

時間帯によっては加給もあるので、応募前にしっかり確認しましょう!

 

<3.人間関係について>

働く上で人間関係はかなり重要な要素ではないでしょうか。

良い人間関係が築かれている職場はとても働きやすいです。

 

 

これに関しては店を見ていても応募の用紙を見ても分かるものではないので、入ってみるほかありません。

そこで、働くには厳しそうな人間関係ができている職場だったら勇気をもってやめる決断をするのが良いと思います。

これはスーパーのみならず、どのアルバイトにも言えることですね。

 

 

人間関係とは違いますが、スーパーはパートの方が多く採用していることもあり、アルバイトも含め女性の割合が多いです。店長さんや社員さんは男女半々くらいですね。

 

   

 

<最後に>

ここまでスーパーのアルバイトがどんな感じなのか書かせてもらいました。

皆さんが「アルバイト何にしようかな~」と迷ったときにはぜひ参考にしてもらえたらと思います。

 

バイトの募集をしっかり確認して、自分にとって満足のいく職場を見つけてくださいね。

 

良いバイトライフを! それではまたお会いしましょう!